JNTO訪日外客数(2018年7月推計値)など

(1)JNTO訪日外客数(2018年7月推計値)

8月15日JNTOは7月推計訪日外客数を発表。前年同月比5.6%増の283万2千人。2017年7月の 268万2千人を15万人以上上回り、7月として過去最高を記録した。訪日ムスリム旅行者が期待されるマレーシア、インドネシアは以下のとおり。

・マレーシア:前年同月比 7.1%増の23,100人。
マレーシア航空のクアラルンプール~成田線が週2便増便となったことに加え、3月に開催された「MATTA Fair」において7月出発の旅行商品が多数販売されたこともあり、訪日者数は堅調に推移した。

・インドネシア:前年同月比13.2%増の26,500 人。
5 月からのインドネシア・エア アジアXのジャカルタ-成田線の新規就航やSNSでの情報発信など継続的な訪日旅行プロモーションの展開もあり、訪日者数は堅調に推移した。

詳しくはこちら: 出所:JNTO報道発表資料8月15日:
https://www.jnto.go.jp/jpn/statistics/data_info_listing/pdf/180815_monthly.pdf

(2)モバイルモスク(トラック礼拝室)のサービス開始。

スポーツイベントなどの企画を手掛けるYASU PROJECT(東京・中央)らが東京2020需要に向けて約1億円かけて製作。一度に50人程度の礼拝が可能で、礼拝前に体を清めるための水も提供する。
詳細はこちら:出所:(株)Yasu Project:http://yasuproject.com/

Nikki Styleでは動画記事が掲載:
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO33575940Q8A730C1000000/

(3)ムスリムフレンドリーお好み焼き体験サービス開始

オタフクソース(広島市)は10月4日に広島駅北口でお好み焼きを焼いて食べられる予約制のスタジオ「OKOSTA」(オコスタ)を開くと発表。ハラール認証のソースを使用するムスリムフレンドリーお好み焼きも用意。

詳細はこちら:出所:オタフクソース8月20日プレスリリース:
https://www.otafuku.co.jp/corporate/news/detail/?t_id=66

オコスタHP: https://www.otafuku.co.jp/laboratory/event/okosta.html